menu

相続の専門家を検索

会社の引き続き方法がわからなくて困っております。

仕事好きさん 2016年2月24日 茨城県

父が急死して会社の跡を継ぐことになりました。事前準備もなく私は別の会社で働いていたので困っています。今の所、母と専務で会社を切り盛りしてもらっている状況ですが父の急死で会社を引き継ぐ場合は会社代表者の変更の届け出をすればよいのでしょうか。それに加えて市役所や法務局等で何か手続きすることはありますでしょうか。急な出来事でこの先がとても不安になっています。

回答日:2016年3月1日

株式会社であると仮定して回答します。

父が保有していた会社の株式が母と子で(子が質問者様1人と仮定します)2分の1ずつ分割され、新たに株主総会で代表取締役を選任する必要が生じます。
その結果、新社長に選任された人物を法務局に登記する必要があります。

法人の手続はその形態によって変わってくるため、ご質問に書かれた状況だけでは事実が判明できません。従って、上記の回答も変わってくる可能性がありますので、行政書士、司法書士等の専門家に依頼されることをお勧めします。

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「事業承継・M&A」に関する相談Q&A

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「事業承継・M&A」に関する他の記事

ページトップへ

Copyright © 2015 All Partners Inc. All Rights Reserved.