menu

相続の専門家を検索

三か月たった後の相続放棄について

カカさん 2016年2月24日 東京都

負債などが多額にあった場合などに行う、相続放棄というのは、3カ月以内に行わなくてはならないということですが、もし相続の手続きを進める中で、借金があることを知り、本人が亡くなってからもう既に三か月が経過してしまっていた場合、相続放棄はもうできないのでしょうか?もしくは、「知らなかった」ことが証明できれば、相続放棄も可能ですか?

回答日:2016年3月1日

可能です。
「知らなかった」ことについて相当の理由があれば認められます。

ただしこの場合でも、借金があることを知ってから3ヶ月が過ぎれば認められなくなります。

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「相続放棄」に関する相談Q&A

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「相続放棄」に関する他の記事

マニュアル・手続き書類ひな形、無料プレゼント中!

オール相続では、相続・終活の手続き方法や重要なポイントについて解説した冊子を無料配布しています。

「誰がいくらもらえる? 」「相続税はいくらから?」「手続きのスケジュールは?」

また、自分でも手続きができるように各種書類のテンプレート・ひな形をマイページから無料でダウンロードできます。

ページトップへ

Copyright © 2017 All Partners Inc. All Rights Reserved.