menu

相続の専門家を検索

自分の相続分を特定の人に相続してもらうことはできますか?

サヨリさん 2016年2月24日 東京都

母が亡くなった場合の法定相続人は姉と私と妹の3人です。認知症になった母の面倒は、母と同居している妹が一人で看てくれていますので、母が無くなった時は、私の相続分は妹に相続してもらいたいと思っています。私が相続を放棄するだけでは、私の相続分を姉と妹で分けることになってしまうと思います。妹だけに私の相続分を相続してもらう方法はありますか?

回答日:2016年2月25日

相続分は譲渡できますので、サヨリさんの相続分を妹さんに譲渡されればよいと思います。

また、相続分を譲渡しなくても遺産分割の話し合いで妹さんの相続する財産を多くするという方法もあります。

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「相続手続き」に関する相談Q&A

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「相続手続き」に関する他の記事

マニュアル・手続き書類ひな形、無料プレゼント中!

オール相続では、相続・終活の手続き方法や重要なポイントについて解説した冊子を無料配布しています。

「誰がいくらもらえる? 」「相続税はいくらから?」「手続きのスケジュールは?」

また、自分でも手続きができるように各種書類のテンプレート・ひな形をマイページから無料でダウンロードできます。

ページトップへ

Copyright © 2017 All Partners Inc. All Rights Reserved.