menu

相続の専門家を検索

安全なものか

新戸地方さん 2016年2月25日 千葉県

わたしたち夫婦には子供がおりません。いずれどちらかが独り残されることになります。

成年後見人制度が広まってきていて、我が夫婦も利用することになるかもしれませんが、不安があります。
親族でさえお金のことになると、骨肉の争いになることがよくあるのに、全く見ず知らずの人間に財産や個人情報を預けて、トラブルは起きないものでしょうか。どうも信用しきれません。(もちろん真面目に取り組んでいる後見人の方もたくさんいらっしゃると思うのですが…。)
信用してお願いしてもよいものなのでしょうか。漠然とした相談ですみません。

回答日:2016年2月25日

回答者: 匿名 司法書士,行政書士

法定後見人は裁判所が選任しますが、候補者がなる場合もあれば専門家の中から選ばれる場合もあります。

これに対して、任意後見制度というものがあって、事前に成年後見人になってもらう人と公正証書で契約を交わしておくというものです。
ご自身が信頼できる人に任意後見人になってもらう事を検討されてはいかがでしょうか

回答日:2016年2月26日

自分で選んだ方でも後見人になってもらうこともできるのですね。信頼でき、しっかり管理できる人を今から探しておきたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「成年後見人」に関する相談Q&A

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「成年後見人」に関する他の記事

ページトップへ

Copyright © 2015 All Partners Inc. All Rights Reserved.