menu

相続の専門家を検索

遺産相続について

育児ママさん 遺産相続の準備 2015年5月28日 福島県

祖母が去年亡くなりました。祖母は弟に100万円を残し口頭で母に弟に100万円を渡すよう遺言を残しました。
祖母の子供は2人。私の父と叔母です。父と祖父は他界してます。そして、母と孫が3人です。
孫は、私、妹、弟になります。
今回弟にお金が相続されたのはいいのですが、私、妹が知らない内に母が半分お金を貰っていました。
せめて4等分でもいいから分けて欲しいと母、弟にお願いしたのですが私には12万、妹はいつも母と弟にお金を借りたり援助して貰っていたので一千も貰えませんでした。
母が弟から強引に遺産を貰ってしまうのは法律的にどうなのでしょうか?

回答日:2015年5月29日

回答者: 匿名 行政書士

口頭による遺言ですので、法律上、正式な遺言とは認められません。法定相続分は叔母さん:2分の1、相談者のご兄弟3人で:2分の1(ひとり=6分の1)になります。(お母さんは法定相続人ではありません。)祖母の遺言を尊重した場合、遺留分の請求ができます。ご相談者さんの遺留分は12分の1になります。12万もらっていますので、遺留分は請求できません。お母さんが預かっている真意を確かめることも必要と思います。

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「遺産相続の準備」に関する相談Q&A

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「遺産相続の準備」に関する他の記事

ページトップへ

Copyright © 2015 All Partners Inc. All Rights Reserved.