menu

相続の専門家を検索

相続放棄について

やまとさん 2016年2月26日 愛媛県

私の両親は私が小学生の頃離婚しました。私は母親についていきました。父親とはそれ以降連絡をとっておらず、何十年と会ってもおりません。その後父親が亡くなったらしく財産分与の通知がきました。父親は事業をしており、借金も多かったと聞いております。事業の借金も相続の対象となるのでしょうか。その場合相続放棄をしたいと考えております。

回答日:2016年2月26日

やまとさん初めまして。
事業の借金とありますが、お父さんが自己名義で借金していた場合又は会社の保証人等になっていた場合は、かかる借金も相続の対象となります。
お父さんが死亡し、相続が開始したことをやまとさんが知った時から(本件では財産分与の通知がきたときから)原則3ヶ月以内に相続放棄の手続をしなければならないとされているため、お早めにお近くの弁護士又は司法書士の方のところに一度ご相談にいかれることをお勧めいたします。

回答日:2016年2月29日

通知の内容の確認が必要でしょう。遺産の全体像(プラスもマイナスも)について出来れば書面でもらうことがのぞましいと思います。先方が通知をしてくるのは遺産の処理に同意が必要と言う前提があるのかと思います。場合によってはこの時点で弁護士に依頼して交渉をしてもらうことも検討していいと思います。

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「相続放棄」に関する相談Q&A

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「相続放棄」に関する他の記事

ページトップへ

Copyright © 2015 All Partners Inc. All Rights Reserved.