menu

相続の専門家を検索

相続人とその分配について教えて下さい

わかめっこさん 2016年3月2日 東京都

遺産相続時の相続人となる人、そして、それぞれの相続人が何をどれくらい相続するのか知りたいです。
父が他界し、母は健在、その子供が二人います。そのうち一人長男はは結婚し子供がいます。個人から見て孫です。孫が現在2人います。もうひとりの子供長女は子供を産んでいません。ここまでなら相続人はややこしくなさそうなのですが、長男は現在二度目の結婚生活のため、前の家庭でも子供がいました、前の家庭の時も二人の子供がいました。現在は所在がわかっていません。この手放した孫二人も相続人になるのでしょうか?所在を探し出す努力をせねばならないのでしょうか?それをせず、放置した場合、のちのちに遺留分などを請求されることはありうるのでしょうか?その際は父親である長男が支払うのでしょうか?長女も相続を受けた分から支払いをせねばならない事態になるのでしょうか?

回答日:2016年3月2日

わかめっこさん初めまして。
まずは、ご質問の中に記載されている他界された「父」が被相続人である場合には、相続人は、「母」と被相続人の子である「長男」と「長女」です。
したがって、「長男」の方の子供4人、被相続人から見て孫4人は、「長男」の方が被相続人より先に又は同時に亡くならない限りは、「父」の相続に関して相続人にはなりません。
被相続人からみて現在所在不明のお孫さん2人の所在を探し出す努力をせず、放置したとしても遺留分などを請求されることはありませんし、長女の方が相続を受けた分から支払をせねばならない事態などは起こりません。
ご参考になれば幸いです。

回答日:2016年3月2日

回答ありがとうございました。
不明な事が解決できて安心しました。

回答日:2016年3月2日

ちなみに、ご質問にもう一つあった相続分については、ご存知かとは思いますが、上記相続人らの相続分は「母」が4分の2、「長男」が4分の1、「長女」が4分の1です。
疑問に思われていたことが解決できたようで何よりです。

回答日:2016年3月2日

追加回答ありがとうございました。

回答日:2016年3月8日

ひとつ気になったことがあり、書かせていただきます。もし可能でしたら回答ください。
遺言書を預かっっている公的機関の方に、他にもお孫さんいらっしゃいますよね、と確認されてそうで、所在不明の孫について調べられていたようです。
これは、最初の回答のように同時に他界などの為に調べられていたのでしょうか?

回答日:2016年3月8日

わかめっこさんこんにちは。
ご質問の中に、遺言書を預かっている公的機関の方とありますが、被相続人である「父」は、公正証書遺言を作成していたということでしょうか。

残念ながら、わかめっこさんのご質問に回答するには、伝聞の可能性があることや情報があまり多くないため、少々難しいです。

ここからはあくまで推測になりますが、まず一つ目として考えられるのは、わかめっこさんのおっしゃるとおり、公正証書遺言を公証人に作成してもらう際には、相続関係説明図や遺言者と相続人との続柄がわかる戸籍謄本を提出するので、お孫さんについて代襲相続の可能性も踏まえて念のため確認したということです。2点目は、遺言の内容に所在不明のお孫さん又は孫全員に遺贈する等の記載があったためです。
最初に回答したように、被相続人の子である「長男」の方の存命であれば、相続人は「母」「長男」「長女」です。但し、「父」と所在不明のお孫さんが養子縁組をしていた場合は、相続人になりますがそれはご質問に記載はなかったので検討対象から外しました。
また、何かありましたらこれに懲りず、ご質問ください。

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「遺産相続の準備」に関する相談Q&A

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「遺産相続の準備」に関する他の記事

ページトップへ

Copyright © 2015 All Partners Inc. All Rights Reserved.