menu

相続の専門家を検索

父の残した不動産を兄弟でどう分けるか?

だるまさん28号さん 遺産相続の準備 2015年6月2日 宮城県

私には弟と妹がいて3人の兄弟です。それぞれ今は家庭を持っていますが、幼い頃から皆温厚で仲の良い兄弟でした。母は三年前に既に他界していましたが、今年父も無くなりました。父が残してくれた遺産を兄弟でどう分けるか腐心しています。現金や預貯金はそのまま人数で分けますが、持家と1件のアパートをどう分けたらよいものか悩んでいます。持家には私と私の家族が住みアパートも管理しています。アドバイス、ご提案をお願いいたします。

回答日:2015年6月7日

どちらかと言うと資産運用についての色が強いと思われますので、士業ではなくファイナンシャルプランナー等に相談された方がよろしいのではないでしょうか。
どのような遺産分割方法にせよ、ご兄弟3名で話し合って決めていただき、決めた内容で遺産分割協議書を作成することが重要となります。

回答日:2015年6月8日

 持家とアパートについては、相談者が相続し、他の兄弟には代償としてその相続分に見合う額を一括又は分割で支払うことを提案してみてはいかがでしょうか。また、持家を相談者が相続し、アパートを売却処分してその代金を兄弟3人で分けるということも考えられます。その際、売却代金のうち相談者の取り分を、持家を相談者が相続する場合の代償金として、他の兄弟姉妹に対する支払いにそれを充てるということも考えられます。

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「遺産相続の準備」に関する相談Q&A

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「遺産相続の準備」に関する他の記事

ページトップへ

Copyright © 2015 All Partners Inc. All Rights Reserved.