menu

相続の専門家を検索

被相続人が未婚で子供もいない場合

sakuraさん 2016年3月4日 東京都

未婚で子供のいない親戚が亡くなり口座が凍結された場合、銀行から相続人全員の署名と実印が必要になると言われたのですが、この場合相続人というのは誰にあたるのでしょうか?
年配のため、その親戚の兄弟もすでに他界している者がおります。
相続人は存命の兄弟と、他界した兄弟のその子供たち全員ということになるのでしょうか?

回答日:2016年3月5日

回答としては「Yes」となります。

相続の順番は、
1.子(孫等、卑属といいます)、2.親(祖父母等、尊属といいます)、3.兄弟姉妹となっています。
子いないのであれば、2の尊属となり、既に尊属も全員他界しているのであれば、3の兄弟姉妹となります。
存命であればその兄弟姉妹が、既に亡くなっていた場合は、その子(甥姪)が相続人となります(甥姪が既に亡くなっていても、更にその子には相続権は移りません)。

相続人の範囲の確定、必要な戸籍の収集、(必要ならば)遺産分割協議書の作成を考慮したら、専門家に依頼することをお勧めします。

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「法定相続人」に関する相談Q&A

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「法定相続人」に関する他の記事

ページトップへ

Copyright © 2015 All Partners Inc. All Rights Reserved.