menu

相続の専門家を検索

相続トラブルでまいっています

さちえさん 2016年3月8日 神奈川県

私の父親が数か月前に亡くなり、その遺産をめぐってのトラブルで毎日まいっています。
父親は1億円ほどの遺産を残して遺言書を書く前に亡くなってしまい、兄弟で平等に分ければいいのですが、長男夫婦がめんどうみたので全てもらいたいと言ってきかないのです。
ですが、私達二人にも権利があると思うので、どうしても納得できません。
どうすればいいでしょうか?

回答日:2016年3月8日

面倒をみた分が寄与分として評価できれば,平等な分配というわけにはいかなくなります。話し合いで納得できる結論に至らないのであれば,調停を申し立て,裁判所に判断してもらえばいいのではないでしょうか。

回答日:2016年3月15日

調停を申し立てて、その中で寄与分の主張を踏まえて分割協議をするということになるのでしょう。進行や見通しも含めて弁護士に相談してみたほうがいいかと思います。

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「相続トラブル」に関する相談Q&A

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「相続トラブル」に関する他の記事

ページトップへ

Copyright © 2015 All Partners Inc. All Rights Reserved.