menu

相続の専門家を検索

相続放棄の方法とは?

さだおさん 2016年3月8日 福井県

私の父親はかなりの財産も有りますが、と同時にかなりの借金も抱えております。
なので、父が亡くなった時に財産放棄をしたいと思っております。
誰にお願いしてその手続きをやってもらえばいいのでしょうか?
さらに、その手続きにはいくら位の費用がかかりますか?
今のところ、近くに弁護士事務所があるのでそこにお願いしようかと思っています。

回答日:2016年3月8日

さだおさんこんばんは。
相続放棄手続は、ご自身でもできますし、代理人として全てお願いするのであれば弁護士の方、本人申請の形式で提出するのであれば司法書士の方にお願いするとよいでしょう。
手続費用自体は、申述人一人につき収入印紙代800円と郵券に戸籍謄本等の添付書類の取得費用です。
専門家の方に依頼された場合には、報酬や戸籍謄本等の添付書類の取寄手数料が別途かかります。
報酬については、報酬基準が撤廃され各事務所毎に異なるかと思うので、まずはご相談にいこうと考えていらっしゃる弁護士事務所に、いくらぐらいになるか確認されてみてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「相続放棄」に関する相談Q&A

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「相続放棄」に関する他の記事

ページトップへ

Copyright © 2015 All Partners Inc. All Rights Reserved.