menu

相続の専門家を検索

祖母の所有する不動産相続について

ゆうていさん 2016年3月8日 宮城県

現在祖母が所有する不動産(賃貸マンションほか)がいくつかあり、相続人を娘である私の母にすべきか、孫である私に遺言書等を書き残すことで相続人とすべきか判断に迷っております。将来的な地価の下落、上モノの償却の進み具合等によっても違ってくるのだとは思うのですが、どちらのほうがより適しているでしょうか。よろしくお願いいたします。

回答日:2016年3月11日

ゆうていさん
お答えします。
お祖母様にもし、相続が発生した場合、法定相続人はお母様1人です。残念ながら、ゆうていさんには、相続権がありません。
ただ、遺言によって遺産の相続をすることが可能となりますが、孫(法定相続人以外の人)が相続した場合の相続税は、通常の20%増しになりますから、ご承知おきください。
なお、賃貸物件であれば、評価額もかなり引き下げられますので、早めに現状の相続税額の計算を行い、相続税額の納付資金についての検討を行う等対策も必要になってくるかと思われます。
ご参考になれば、幸いです。

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「相続税」に関する相談Q&A

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「相続税」に関する他の記事

ページトップへ

Copyright © 2015 All Partners Inc. All Rights Reserved.