menu

相続の専門家を検索

遺産と借金について

むらちさん 遺産相続の準備 2015年6月2日 福井県

夫には借金があり、遺産を相続すると借金も相続しなくてはいけないと聞きました。破棄するとしたら、生命保険はどうなるのでしょうか?受取人は私です。これを受け取ると、破棄できないのでしょうか?また、相続となるものとは例えばどのようなものなのでしょうか?夫の名義になっているもの全般と考えてよろしいでしょうか?査定が付かないほどボロボロの原動機付自転車なども、名義が夫であれば破棄の場合手放すのですか?

回答日:2015年6月2日

生命保険については受取人が質問者様ですので、相続とは別個のものとなりますので問題ありません。
また、相続となるものは基本的にご主人様名義のものは全てとお考えください。相続を放棄した後、遺品を処分(例えば売却)すると相続放棄を否定され、「相続した」とみなされる可能性があります。(経済的価値が全くないものを捨てることは可能)
どの行為が処分にあたるかは個別の事案によりますので、専門家に依頼することをお勧めします。

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「遺産相続の準備」に関する相談Q&A

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「遺産相続の準備」に関する他の記事

ページトップへ

Copyright © 2015 All Partners Inc. All Rights Reserved.