menu

相続の専門家を検索

借金の相続についての質問です

五月の風さん 2016年3月8日 青森県

現在、借金が100万円ほどあります。定年退職する直前に借りました。その後、一度も延滞したことがなくコツコツと支払いを続けています。しかしもし万が一のときはこの借金は相続の対象になるのでしょうか?テレビで遺産相続の特集を見ていて心配になりました。現在は妻と二人暮らしです。一人娘は結婚して家を出ています。時々、盆と正月ぐらいは帰省はします。

回答日:2016年3月8日

五月の風さん初めまして。
相続の対象は、プラスの財産だけでなくマイナスの財産すなわち借金も相続の対象となります。
仮に、五月の風さんに万が一のことがあった場合には、借金もご質問を見る限り、奥さまと娘さんとで按分することになります。
もっとも、相続放棄(※一部だけ放棄をすることはできません)や限定承認といった、残された方がマイナスの財産を承継しないで済む手続もあります。
退職後返済を続けていくことは大変かと思います。
もちろん、コツコツと支払い続け完済なさることが一番ですが、弁護士又は司法書士の方に債務整理の相談をしてみるだけでも、心理的負担が多少は軽減されるかもしれません。
ご参考になれば幸いです。

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「遺産相続の準備」に関する相談Q&A

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「遺産相続の準備」に関する他の記事

ページトップへ

Copyright © 2015 All Partners Inc. All Rights Reserved.