menu

相続の専門家を検索

財産が見つからない?

スポーツカーさん 2016年3月8日 東京都

家族が入院中で会話がままならないような状態の場合、遺産相続についてはどのように対処するのでしょうか。必ずどこかの銀行に預金通帳を持っていて、必ず預金があるはず、という場合でも、本人と会話ができない場合はそれがどこにあるのか全くわかりません。家を探し尽くしても出てこない場合、そしてそのまま他界してしまった場合、相続はどうすれば良いのですか?確か10年程使用履歴がなければ銀行から通知が来るとか聞いたことがありますが、そこまで経過を待つしかないのでしょうか。それでは脱税になってしまうのではと考えますが、このような場合の対処法をお教えください。

回答日:2016年3月11日

スポーツカーさん
取引がある金融機関であれば、期日やキャッシュカード更新についてのお知らせが届いていないでしょうか。また、窓口あるいは、訪問担当者からもらったカレンダー、ティッシュペーパー、印章用パット、ボールペン及び名刺等を仕舞い込んでいることがあります。また、電話帳にやメモに支店の電話番号や担当者が記載されていないでしょうか。さらに公共料金や税金の自動振替にも金融機関(ゆうちょ銀行含む)が使用されます。仮にこのようなものが自宅内で確認されたのであれば、取引金融機関であることは、ほぼ間違いがないと思われます。もし、金融機関名が浮かんできた場合は、最寄りの店舗で「取引があったようですが」と尋ねると大概の金融機関は、僚店(同じ金融機関の他の支店等)の全店照会を行ってくれます。担当者の転勤に伴って想像もつかない店舗での取引事実が判明する場合だってあります。
ご参考になれば幸いです。

回答日:2016年3月14日

回答ありがとうございました。今のところ何の手がかりもありません。元気な頃に聞いていた預金が全く見つからず、収入からしてもあるはずなのに消えたように見つかりません。引き続き探してみますが脱税と判断されないことを祈ります。

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「相続手続き」に関する相談Q&A

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「相続手続き」に関する他の記事

ページトップへ

Copyright © 2015 All Partners Inc. All Rights Reserved.