menu

相続の専門家を検索

長男でも次男でも、相続など法律的には完全に無関係?

桜もちすけさん 2016年3月8日 大分県

家というものは昔から、長男が継ぐものという認識なのですが子どもがどれほど居ても遺産などは平等に分配されるのが基本だという情報を知りました。
多くは長男が責任もありそうですが、それでも相続など法律的にはどれだけ早く生まれて来ようとも子どもは全て完全に平等とされているのでしょうか?
私は長男ですが特にこれで不都合が起こるわけではないのですが、気になったものですから質問させて頂きました。

回答日:2016年3月11日

法的には、子は全て平等で年齢、性別は関係ありません。

長男だからと言って、多くもらえたり、逆に責任を負ったりすることはありません。

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「遺産相続の準備」に関する相談Q&A

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「遺産相続の準備」に関する他の記事

会員登録で弁護士・税理士などへ無料相談!

オール相続は、人の専門家が登録する日本最大級の「相続・終活」の情報ポータルサイトです。

会員登録で、マイページから士業への質問を投稿することができ、無料で回答してもらえます。

オール相続のメニュー

ページトップへ

Copyright © 2017 All Partners Inc. All Rights Reserved.