menu

相続の専門家を検索

兄が亡くなった場合の遺産相続

greenmileさん 2016年3月8日 高知県

兄の事で質問です。兄は76歳、私は70歳です。兄は20年前に離婚したので今は一人暮らしです。私には妻と娘がいます。今後兄にもしもの事があって亡くなった場合の遺産相続はどうすればいいのでしょうか?何もなければ問題ないのですが、もし何らかの借金があったとしたら私が払わないといけないのでしょうか?またもし遺産があった場合には、離婚した元奥さんには何らかの事をしてあげなくてもよいのでしょうか。

回答日:2016年3月8日

greenmaileさんこんばんは。
お兄さんには、別れた奥さんとの間にお子さんはいらっしゃらないのですか。
お兄さんにお子さんがいる場合には、そのお子さんが相続人となり、greenmaileさんには相続権はありません。
もし、お子さんがいない場合には、ご質問にあるお兄さんとgreenmileさんの年齢を考えると、既にご両親は他界されている可能性が高いので、greenmileさんが、お兄さんの相続人となります。
相続は、プラスの財産だけでなくマイナスの財産つまり借金も承継します。相続が開始した場合には、相続財産を調査し、マイナスの財産がプラスの財産より多い場合には、相続放棄といった手続も視野にいれる必要が出てくるかとは思います。
なお、遺産があった場合、別れた奥さんにはそもそも相続権はないので、greenmaileさんがその奥さんに対して何らかの事をすべき法的義務といったものは、お兄さんが遺言書を作成しその奥さんに遺贈する旨の内容が記載され、遺言執行者にgreenmileさんが指定されている等の事情がなければありません。
ご参考になれば幸いです。

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「遺産相続の準備」に関する相談Q&A

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「遺産相続の準備」に関する他の記事

ページトップへ

Copyright © 2015 All Partners Inc. All Rights Reserved.