menu

相続の専門家を検索

エンディングノートの書き方について

みくたんさん 2016年3月9日 滋賀県

最近テレビなどでエンディングノートがよく取り上げられています。
私も残される家族のことを考えて、エンディングノートを書いておきたいと思うのですが、どうやって書いていいのか分かりません。
また、どのようなノートを用意して書けばいいのでしょうか?
弁護士さんなどの印鑑なども必要になるのでしょうか?
よろしくお願いします。

回答日:2016年3月9日

みくたんさん初めまして。
エンディングノートには、これといった決まり事はありません。
遺言書とエンディングノートでは、要式性や法的拘束力の有無の点で異なります。後者はどちらかと言えば、備忘録に近い役割を果たします。
使用するノート自体に指定はないので、市販のエンディングノート等を用いると書きやすいと思います。
ちなみに、Amazonさんでは、コクヨのまさかの時のためのエンディングノートが一番売れているようです。
一度お近くの書店に行って、色々と見てみてはいかがでしょうか。
なお、エンディングノートには弁護士さん等の印鑑等は必要ありません。
ご参考になれば幸いです。

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「エンディングノート」に関する相談Q&A

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「エンディングノート」に関する他の記事

ページトップへ

Copyright © 2015 All Partners Inc. All Rights Reserved.