menu

相続の専門家を検索

家族葬にしたいので

わんこちゃんさん 2016年3月9日 大分県

私はもうすぐ80歳になるのでそろそろ葬儀のことなど準備しておきたいと考えております。
できるだけ家族葬にしてもらいたいと思っていますが、妻や子どもは派手な葬儀をしたいと思っているようです。
どうしても家族葬にしてもらいたいので、遺言書に残しておけばそれは実現するのでしょうか?
また、そういった遺言書はどのように書けばいいのでしょうか?

回答日:2016年3月14日

遺言に遺しても、葬儀や埋葬の方法については、法的な拘束力を持ちません。

付言事項という「お願い」を遺すことになり、それを見た相続人が、遺言者の意思を汲んでくれることを期待することになります。

遺言執行者を指定し、その者に葬儀を執り行ってもらうという方法もありますが、それよりも日頃からご家族と十分にお話しをされて、ご自身の意思をわかってもらえるよう、コミュニケーションをとることが大事だと思います。

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「お墓・葬儀・終活」に関する相談Q&A

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「お墓・葬儀・終活」に関する他の記事

マニュアル・手続き書類ひな形、無料プレゼント中!

オール相続では、相続・終活の手続き方法や重要なポイントについて解説した冊子を無料配布しています。

「誰がいくらもらえる? 」「相続税はいくらから?」「手続きのスケジュールは?」

また、自分でも手続きができるように各種書類のテンプレート・ひな形をマイページから無料でダウンロードできます。

ページトップへ

Copyright © 2017 All Partners Inc. All Rights Reserved.