menu

相続の専門家を検索

父の財産を放棄したい

まちこっちさん 2016年3月9日 鹿児島県

どうしても相続放棄をしたいです。
父には財産もそれなりにあるのですが、それ以上に事業で作った借金もあります。
大体5000万円はあるでしょうか?
なので、父が亡くなったら財産放棄したいと思っております。
ですが、その財産放棄の方法が分かりません。
兄妹は全員そうしたいと思っているので、全員一緒に手続きできればなと思っております。

回答日:2016年3月12日

まちこっちさん初めまして。
相続放棄をお考えなのであれば、相続財産調査も含めて専門家である弁護士、又は司法書士に依頼すれば、ご兄弟まとめて相続放棄の手続を行ってもらえます。
ご自身で行う場合には、家庭裁判所でもらえる申述書やインターネットにあるひな形は申述人欄が一人分しかないので、お一人ずつ申述書を作成した上で提出することにはなります。ただ、添付書類は共通して使うことができるのでご一緒に提出されることをお勧めいたします。
ご参考になれば幸いです。

回答日:2016年3月17日

相続の放棄については家庭裁判所で教えてもらえると思いますが、相続開始時に、まずは資産と負債の状況を確認して、と言うことでいいのかと思います。

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「相続放棄」に関する相談Q&A

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「相続放棄」に関する他の記事

ページトップへ

Copyright © 2015 All Partners Inc. All Rights Reserved.