menu

相続の専門家を検索

事業承継をスムーズに行いたい

あいりちゃんさん 2016年3月9日 岐阜県


私は昔から工場を経営していて、後継者はこの人がいいと心の中で決めております。
長男も事業を手伝ってくれているのですが、後継者にはふさわしくないと考えております。
そういった場合、事業継承はどのようにすれば長男を納得させることができるでしょうか?
長男は当然自分が継承するものと思っているようです。
できるだけトラブルなく話をすすめたいです。

回答日:2016年3月14日

長男の年齢、過去の経歴、事業への関与程度、性格等が一切不明なので、具体的な助言はできませんが、真摯に話し合われるしかないと思われます。

その話し合うための方針が具現化されていないのであれば、事業継承を業務として謳っている、中小企業診断士や行政書士に依頼し、知的資産経営報告書等を作成し、近い将来、遠い将来の計画を「見える化」することにより、説得しやすくなると思います。

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「事業承継・M&A」に関する相談Q&A

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「事業承継・M&A」に関する他の記事

ページトップへ

Copyright © 2015 All Partners Inc. All Rights Reserved.