menu

相続の専門家を検索

親族以外に財産を相続したい

あずきっちゃんさん 2016年3月9日 岡山県

私もそろそろいい年なので、ぜひ遺言書を書いておきたいと思っております。
その際に子ども達以外に財産を相続させたい人がいるのですが、そういったことは可能なのでしょうか?
私とは全く血が繋がっていない人なのですが、とてもよく私のお世話をしてくれた人なので、財産の一部を相続してもらいたいと思っております。
よろしくお願いします。

回答日:2016年3月11日

あずきっちゃんさん初めまして。
相続人以外の方に財産の一部を承継させることも、遺言書を書いておけば可能です。これを遺贈といいます。
遺言書を作成するのであれば、多少費用はかかりますが、公正証書遺言を作成することをお勧めいたします。
なぜなら、公正証書遺言は、自筆で書く遺言書と異なり、専門家である公証人が作成するので方式違背により無効となることもなく、検認といった手続も不要ですし、遺言書も公証役場で保管してくれるので偽造・紛失等のおそれもなくなります。
なお、相続人以外の方に遺産の一部を遺贈する場合には、相続人と受遺者(遺贈を受ける方)との間に利害関係が生じるため、遺言で相続人や受遺者以外の別の方を遺言執行者(例えば弁護士、司法書士、行政書士及び税理士等の専門家)として指定しておいたほうがよいでしょう。
上記公証人以外の専門家の方に、遺言書原案の作成も含めて依頼した場合は、その専門家の方に遺言執行者になってもらうようお願いすると引き受けてくれると思います。ただし、費用はかかります。
ご参考になれば幸いです。

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「遺言書」に関する相談Q&A

  • 兄弟間の遺産相続について

    1週間前母親が他界しました。私たちは五人の兄弟で私は4女です。遺産は土地だけで5...

    遺言書 2016年5月31日 パラワンオオヒラタクワガタさん 回答数:1

  • 遺言状が破損した場合。

    いつもお世話になっています。 お知恵を拝借したいことが出てきました。 先日、...

    遺言書 2016年6月1日 とまとさん 回答数:1

  • 遺言書についての質問

    父親の名義である持ち家を遺言書で子供Xに譲渡されると書かれていたとします。子供...

    遺言書 2016年5月30日 のりべんとうアタッチメントさん 回答数:2

  • 遺言状の効力について

    いつもお世話になっております。 遺言状の効力についてお聞きしたいです。 遺産...

    遺言書 2016年6月1日 たかみさん 回答数:2

  • 遺言書についての疑問

    父親の名義である持ち家を遺言書で子供Xに譲渡されると書かれていたとします。子供...

    遺言書 2016年5月30日 のりべんとうΩさん 回答数:0

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「遺言書」に関する他の記事

ページトップへ

Copyright © 2015 All Partners Inc. All Rights Reserved.