menu

相続の専門家を検索

遺産相続では財産を店のスタッフに譲りたい

ふうれんさん 2016年3月9日 秋田県

定年する以前に会社を辞めて脱サラしてフランチャイズの小さなお店を経営しています。
子どもは娘が2人です。誰もあとを継ぐ予定はありません。二人とも海外へ留学してそこで就職してしまいました。このお店はわりと繁盛していくらか財産を築くことができました。遺産相続のときはできれば子どもではなくて一緒に働いてくれた店のスタッフに財産を分けたいと思ってます。こういうことはできるのでしょうか?

回答日:2016年3月12日

ふうれんさん初めまして。
スタッフの方に現在経営されているお店を承継なさるということですが、かかるお店はフランチャイズと言うことですので、まずはFC契約で事業承継に関して、どのような定めになっているのかを確認する必要があります。
また、現在の事業形態が株式会社、有限会社又は持分会社であれば、株式又は持分の承継についても、遺言で株式又は持分をスタッフに遺贈する旨定めておくほか、会社の定款を変更する必要もでてくるかと思います。
また、店舗の存する底地や建物及び店舗設備等の権利関係の承継もしっかりと考えておかなければなりません。
事業承継をスムーズに行うためにも、今の内からお近くの専門家の方(弁護士、司法書士、行政書士及び税理士)の所に行き、ご相談されることをお勧めいたします。
ご参考になれば幸いです。

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「遺産相続の準備」に関する相談Q&A

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「遺産相続の準備」に関する他の記事

ページトップへ

Copyright © 2015 All Partners Inc. All Rights Reserved.