menu

相続の専門家を検索

ピアノを孫に相続させたい

海の旅人さん 2016年3月9日 秋田県

十数年前に買った少々、立派なグランドピアノが家にあります。誰も弾いていませんが時々は調律しています。孫が誕生してピアノを習うようになりました。私の家に来たときは時々、このグランドピアノで練習しています。遺産相続のときはグランドピアノを孫に相続させたいのですが、どうすればよいかわかりません。よろしくお願いします。

回答日:2016年3月9日

相続の際に,ピアノの権利をめぐって,もめる可能性があるなら,遺言をされたらいいでしょう。ただ,実際に孫が受け取るにしても,ピアノの設置場所等が確保できないと受け取れないという状況になってしまいますので,ご両親にピアノを孫に渡すことを予め伝えておいた方がいいでしょう。

回答日:2016年3月11日

相続人が複数いてもそのピアノを孫の親が取得することに異議がなければ、孫の親が相続することでゆくゆくはその孫がそれを相続する、と言うことは想定されます。ピアノを巡って紛糾する恐れがあるのであれば孫が取得するように、あるいは孫の親が相続するように、遺言書を作成する必要がありそうです。

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「遺産相続の準備」に関する相談Q&A

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「遺産相続の準備」に関する他の記事

ページトップへ

Copyright © 2015 All Partners Inc. All Rights Reserved.