menu

相続の専門家を検索

祖母の保険金の受取人になっている場合

バナナさん 2016年3月9日 東京都

祖母がのこしてくれるという、生命保険についてです。祖母が亡くなった時の生命保険の受取人が、孫である私になっているそうです。祖母の子どもである、私の母も承知しています。この場合、私は法的な相続人ではないので、祖母からの生命保険の保険金を受け取ったとしても、何か相続税のような税金を支払う必要はないと考えていて大丈夫でしょうか?

回答日:2016年3月12日

保険金は受け取り人として指定されていればその人の固有のものになり、相続財産とはなりません。但し相続税の申告ではそのほかの相続財産と併せて申告の対象になります。

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「相続税」に関する相談Q&A

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「相続税」に関する他の記事

マニュアル・手続き書類ひな形、無料プレゼント中!

オール相続では、相続・終活の手続き方法や重要なポイントについて解説した冊子を無料配布しています。

「誰がいくらもらえる? 」「相続税はいくらから?」「手続きのスケジュールは?」

また、自分でも手続きができるように各種書類のテンプレート・ひな形をマイページから無料でダウンロードできます。

ページトップへ

Copyright © 2017 All Partners Inc. All Rights Reserved.