menu

相続の専門家を検索

前妻との間の子どもに遺産を残したい

西の海さん 2016年3月11日 栃木県

遺産相続についておたずねです。現在70歳です。妻と子どもが3人です。すでに成人しています。しかし以前、離婚していて前妻との間にも子どもがいます。遺産相続を考えたときに離婚前の子どもにも財産を残したいです。10歳ぐらいまで一緒に生活していました。今も交流はあります。法律には詳しくなくどうすればよいのでしょうか?

回答日:2016年3月11日

西の海さん初めまして。
前妻との間に生まれたお子さんにも、西の海さんの相続に関しては、相続権が他のお子さんと同様にあります。
ご心配であれば、後の遺産分割協議で揉めないように、前妻との間に生まれたお子さんの相続分をしっかり確保しておくため、遺言書を作成しておいても良いかも知れません。
遺言書は、法定相続分通りの遺産分割を指定する内容であっても問題はありません。
遺言書を作成される際には、あまり法律にお詳しくないのであれば、お近くの専門家(弁護士、司法書士、行政書士及び税理士)の所に一度直接ご相談に行かれることをお勧めいたします。
ご参考になれば幸いです。

回答日:2016年3月11日

現在の財産状況については前妻との間のお子さんはよくわからないのかと思います。また遺産分割協議の際も遠慮することも考えられます。従って、きちんと物件を特定した形で遺言書を公正証書で作成すべきかと思います。

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「遺産相続の準備」に関する相談Q&A

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「遺産相続の準備」に関する他の記事

ページトップへ

Copyright © 2015 All Partners Inc. All Rights Reserved.