menu

相続の専門家を検索

婚姻関係のない彼からの相続

ラベンダーさん 2016年3月13日 愛知県

15年以上付き合っている彼が先日生命保険に加入しました。手続きをスムーズにするために、受取人は親に指定したのですが、彼には早いうちに私に変更をしたいと言われています。付き合ってはいますが婚姻関係はなく、今後も私の都合ですが婚姻関係になることはないと思います。ですのであくまで他人という状況なのですが、そもそもそのような状況下において保険の受取人になることは可能なのでしょうか。また、仮に受取人になれた場合、実際に保険金請求となったときに彼の家族にとっては驚きの話だと思うのですが、トラブルを避けるためにできることなどあれば教えてください。

回答日:2016年3月14日

保険の受取人は契約者が任意に指定できることになります。また原則として相続財産にはなりません(相続税の申告では記載が必要ですが)。なお事前のトラブル回避はちょっと想定できません。

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「遺産相続の準備」に関する相談Q&A

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「遺産相続の準備」に関する他の記事

ページトップへ

Copyright © 2015 All Partners Inc. All Rights Reserved.