menu

相続の専門家を検索

母の相続税の負担を減らしてあげたいのですが。

てるみんさん 2016年3月15日 神奈川県

資産家の父が亡くなり、母と子供二人が相続する事になりました。子供である私達は母が亡くなった後の相続で構いませんので今回は放棄するつもりですが、私の夫が「何があるか分からないので法定相続分は貰っておいた方がいい。」と言います。「お母さんが一人で相続すると税金も馬鹿にならない。」とも言っています。本当でしょうか?ちなみに相続は預金だけでも億単位になります。

回答日:2016年3月16日

今回の相続で税金がどれくらいかは税理士さんの領域になりますが、少なくとも次の相続の関係では今回分散しておく方がいいのかとは思います。相続は相続として分け合って、その後はそれをもとにきちんと老後の面倒を見る、と言う考え方も合理的とは思います。

回答日:2016年3月16日

ご回答ありがとうございます。すっきりしました。母にそう話してみます。
お金の話はなかなか言い辛いので、専門家の意見は参考になります。

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「相続税」に関する相談Q&A

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「相続税」に関する他の記事

ページトップへ

Copyright © 2015 All Partners Inc. All Rights Reserved.