menu

相続の専門家を検索

子供がいない姉の相続はどうなるのでしょうか?

シスターさん 2016年3月16日 神奈川県

私には既婚の姉がいます。姉夫婦には子供がいません。ずっと共働きで老後にもきちんと備えているのですが、先日姉から「子供がいないので、夫が先に亡くなったら夫の兄弟と財産を分けなければならない。そうなったら自宅もあるので万が一売却などされたら生活が出来なくなる。」と相談されました。自宅の名義は義兄です。遺言を書いてもらう様に言いましたが、義兄は「俺の兄弟はそんな性格が悪くない。相続放棄するはずだ。」と不機嫌になったとの事。大丈夫でしょうか?

回答日:2016年3月16日

シスターさん初めまして。
お子さんのいないお姉さんのご主人(以下「義兄」という。)が被相続人となる相続は、まずその義兄の方のご両親のいずれか又は両者がお元気の場合はその方らと、ご両親が亡くなっている場合でも義兄の方の祖父母がお元気である場合は、その方らとの共同相続になります。
もっとも、義兄の方のご両親や祖父母が既に亡くなっている場合は、義兄の方の兄弟姉妹との共同相続になります。
シスターさんもご心配なさっているとおり、義兄の方に遺言書を書いてもらうことをお勧めいたします。
義兄の方にとっては、兄弟仲良くしているので、まさか自分の死後に「相続」が「争続」になるだなんて思ってもいない、又は思いたくもないのかもしれません。
その気持ちもわからなくはないのですが、残された者は、これまで住んできた住居が、もしかしたら出て行かなくてはならなくなるのではと、遺産分割が終わるまで不安な気持ちになってしまうことも多々あります。
残された者が、安心して暮らしていけるよう、自宅だけでも妻に相続させる旨の遺言書を書いて欲しいとお願いしてみてはいかがでしょうか。
ちなみに、遺言で全ての財産を妻に相続させた場合は、義兄の方の兄弟姉妹には遺留分がありませんので、兄弟姉妹が相続放棄をしたこととほぼ同様の効果を得ることができますし、ご兄弟の方に自分の死後に相続放棄といった煩わしい手続をわざわざさせなくても済むといったメリットがある等進言されるといかがでしょう。
ご参考になれば幸いです。

回答日:2016年3月16日

目からウロコです。自宅分だけでも、という言い方をすればいいのですね。
金銭的な事もそうなのですが、争いたくないのです。周囲で沢山見聞きしていますので。先生のアドバイスにあるメリットについても言ってみます。
本当にありがとうございました。

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「相続トラブル」に関する相談Q&A

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「相続トラブル」に関する他の記事

ページトップへ

Copyright © 2015 All Partners Inc. All Rights Reserved.