menu

相続の専門家を検索

母亡き後、無職の私を実家から追い出そうとする弟

あけみさん 2016年3月16日 群馬県

よくある話だと思いますが本当に困っています。私は長女です。独身で母と同居していました。母は昨年亡くなったのですが、最期は認知症になり要介護3で介護は私だけがやっていました。私は派遣で働いていたのですが介護の為何度か休んでいるうちに契約が更新されず辞めました。母の年金と二人の預貯金で10年ほど生活していましたが、もう殆どありません。相続の話になり弟夫婦が自宅を売る様に言ってきました。もし母の家に住み続けるなら弟達の取り分として数千万円払えとの事。そうしたらもう60になる私は生活できません。法律的に弟の言い分は正しいのでしょうか?

回答日:2016年3月24日

相続人が弟と2人のみとした場合、法定相続分ではそれぞれ2分の1ずつとなりますので、弟にも相続分を主張する権利はあります。

「住み続けるのなら~」について、この方法を代償分割と言いますが、これは不動産を取得する側に代償金を支払う資力がないと認められません。

しかし、「換価分割」と言って、自宅を売ってその代金を相続として分けるという方法もありますので、根本的な対策にはならないでしょう。

寄与分が認められる余地はありそうですが、協議がまとまる可能性も低そうなので、弁護士に相談されることをお勧めします。

回答日:2016年3月24日

やっぱりそうですか。金銭的に弁護士さんは苦しいのですが、一度相談してみます。介護はあまり相続に考慮されないのですね。仕事を探してみます。アドバイスありがとうございました。

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「相続トラブル」に関する相談Q&A

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「相続トラブル」に関する他の記事

ページトップへ

Copyright © 2015 All Partners Inc. All Rights Reserved.