menu

相続の専門家を検索

遺産相続人にする人がいません

はるさん 遺産相続の準備 2015年6月2日 千葉県

私には子供がなく、兄弟もいません。旦那にも兄弟はなく遺産相続人は誰にしていいのか困っています。私達の親戚は共に少なく、疎遠になってしまっていますのでほとんど顔も知りません。財産は少ないのですが、相続人にしたい人物がいない場合、遺言は誰に、どのように書けばいいのでしょうか?相続人を決めていない場合、相続は誰がするのでしょうか?教えてください。

回答日:2015年6月3日

遺言は、ご自身の最後の意思表明です。誰にも指図されずご自身の意見で作成していただくことを前提に、あくまでも一般的な内容で回答します。
相続人がいない場合は遺贈となりますが、例えばお世話になった知人、団体、母校、応援している人などに遺言を遺したりします。ただし、現在は旦那様ともご健在ですので、まずはお互いが遺された側へ全財産を渡し、既に亡くなっていたら上記の例のような団体へ遺贈する、といった内容がいいと思います。
また、相続人を決めなかった場合は最終的に国に納められます。

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「遺産相続の準備」に関する相談Q&A

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「遺産相続の準備」に関する他の記事

ページトップへ

Copyright © 2015 All Partners Inc. All Rights Reserved.