menu

相続の専門家を検索

土地を生前譲渡済み。亡くなった後の遺産は?

姪さん 遺産相続の準備 2015年6月4日 宮崎県

初めまして。私の父方の祖母の遺産相続について質問させてください。
祖母は早くに祖父を亡くし土地などの資産をもっていましたが、以前父と叔父に土地、アパートを生前譲渡しました。父は祖母とは血は繋がっておらず、叔父と叔母とは異母兄弟になります。ですが長男ということで、稼業も継ぎ祖母とは同居で介護など何から何まで母を中心に世話をしています。
一方の叔父は歩いて1分足らずのところに住んでいるのに顔を見せるのは用事がある時だけ、義叔母に関しては正月の挨拶にすら来るか来ないかという状態です。
そんな叔父に父と同じように土地・アパートを譲渡したことも腹が立ちますが、それを放棄しなかった叔父にも怒りがこみ上げてきます。現在祖母は施設に入っており、叔父は病気で叔父と祖母どちらが先に旅立つかという状況ですが、土地アパートを生前譲渡していても、祖母が亡くなったと、祖母名義の遺産は兄弟均等になるのでしょうか。また、叔父が先に亡くなった場合はその後祖母が亡くなっても義叔母に遺産はいくのでしょうか。よろしくお願いいたします。

回答日:2015年6月7日

細かい状況が不明ですが、どちらも遺言がない前提で、先に祖母様がお亡くなりになった場合、生前贈与した分の資産+祖母名義の資産を法定相続分に従って分配されます。
また、叔父様が先に亡くなった場合、祖母様からの生前贈与された資産は既に叔父様の財産となりますので、祖母様がご存命であっても贈与された分は戻らず、叔父様の相続人へ相続されます。

回答日:2015年6月7日

 父が祖母と養子縁組をしている場合には、叔父、叔母と兄弟姉妹ということになり、祖母の遺産相続権を持ちます。しかし、今のままでは、父は祖母との関係では血縁関係にないので、父が家業を継ぎ祖母と同居して介護をしていても、父は祖母の相続人になりません。また、叔父が先に亡くなり、その後祖母が亡くなった場合において、祖母の遺産は、叔父に子がいる場合にはその子が代襲して叔母とともに相続人となり、叔父に子がない場合には、叔母が祖母の遺産全部を相続することになります。

回答日:2015年6月8日

ご回答ありがとうございます。幸いにも、祖母と父は養子縁組をしておりますので、遺産相続権はあります。ただ、土地を生前譲渡していても遺言なしでは遺産も分配になるのですね。
祖母には遺言を残してもらわないと困りますね。
ありがとうございました。

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「遺産相続の準備」に関する相談Q&A

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「遺産相続の準備」に関する他の記事

ページトップへ

Copyright © 2015 All Partners Inc. All Rights Reserved.