menu

相続の専門家を検索

お金を汚いと思う両親への説得について

かれんさん 2016年3月24日 千葉県

うちの高齢の両親は現在自分達のお墓を購入しようとしています。
子供は私と姉の二人でいずれも結婚して家を出ています。
お墓を買っても墓守が出来ないので、もし買うなら墓守代だけは用意してくれと言いましたが、「金の事を言うな。」と怒ります。昔からお金に関する話をすると「卑しい。汚い。」と言うので意味が分かりません。
墓守でお寺さんと揉めている(金銭的に)話をよく聞くので不安で仕方ありません。お金を汚いものと思う両親と墓守や相続の話をうまく勧めるコツはありますでしょうか。ちなみに両親は貧乏です。

回答日:2016年3月29日

直面している問題としては、「墓を購入した後の管理をどうするのか?」であって、「お金がない」ということではないので(関連はありますが…)、お金のことは直接議題にせず、後の管理の方法を真摯に話し合うのが得策だと思います。

お金の話しを抜きにして解決ができることが一番なのですが、本当に深く問題解決について思案すれば、「汚い」で終わらせられる問題ではないことをお気づきになられるはずです。

回答日:2016年3月29日

回答ありがとうございます。両親はとても勝手で「自分達が死んだ後に掛かる費用は知らない。」というスタンスです。自分達は墓守などをした事が無いのでお金が掛かる事も分からないのでしょうね。本当に困ります。

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「遺産相続の準備」に関する相談Q&A

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「遺産相続の準備」に関する他の記事

ページトップへ

Copyright © 2015 All Partners Inc. All Rights Reserved.