menu

相続の専門家を検索

子供のいない叔父に老後を頼まれています。

レイコさん 2016年3月24日 新潟県

母の弟である78歳の叔父には子供がいません。叔父は今遠くの他県で一人暮らしをしています。最近体調がすぐれない様で私にメールで不安を吐露します。私は現在50代です。子供達は独立し夫と二人で生活しています。義両親実両親は私達が看取りました。それを知っているのでこちらに越して来て私に世話をお願いしたいとの事です。それは構いませんが気になっているのは介護費用の事です。経験から言うと介護は情だけでは出来ません。介護費用も掛かりますし私もそれなりの犠牲を払いますから報酬として遺産を相続したいです。事前にどの様な取り決めをしておくと揉めないでしょうか?やはり遺言を書いてもらうべきでしょうか?

回答日:2016年3月29日

どこまで考慮しておいた方がいいかは、個人により変わってきますので、質問者様の場合にどこまで当てはまるかはわかりませんが、
1.任意後見契約を締結する。
2.遺言を作成してもらう。
の2つを行うことを検討することをお勧めします。
任意後見の制度の内容、遺言に記載する内容については、スペースの問題、個別的な内容となりますので、専門家に御相談ください。

回答日:2016年3月30日

そうですね。老後の面倒などはなってみないと予測が付かないので、なるべく具体的な話をしたいのです。1.2は要求してみます。ありがとうございました。

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「遺産相続の準備」に関する相談Q&A

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「遺産相続の準備」に関する他の記事

ページトップへ

Copyright © 2015 All Partners Inc. All Rights Reserved.