menu

相続の専門家を検索

子供達が絶対揉めない為に

ゆきりんさん 2016年3月24日 東京都

私達夫婦は50代です。実両親の時も義両親の時も相続で非常に揉めました。特に義両親の相続の時は、夫の姉が強欲で、義父の生前から通帳を管理して義父の預金を殆ど自分のモノにしてしまった経緯があります。もちろん夫は絶縁しました。周囲を見ても子供同士が争うのは親のせいだと思います。私達はまだ20代の子供が二人いますが、絶対相続の争いをしてほしくありません。今のうちに何かできる準備はありますか?それとももう遺言書を書いた方がいいですか?

回答日:2016年3月28日

ゆきりんさん初めまして。
ご自身の相続で、お子さん達に揉めてほしくないというお気持ちは非常にわかります。
今のうちにご準備できることは、エンディングノートや遺言書(公正証書遺言をお勧めいたします)を書いておくこともそうですが、日頃からお子さん達に兄弟仲良くしてほしいことを伝えておくことや家族でできるだけコミュニケーションをとっておくことではないでしょうか。
そして、これからもお子さん二人をできるだけ平等に取り扱うことが大事だと思います。
絶対相続の争いが起きないようにするということは、人間である以上難しいのかもしれませんが、限りなく相続が起きないようにするということは、家族が密にコミュニケーションをとっておくことに尽きるのではないでしょうか。
勿論遺言書の作成も、相続を争続としないためには有効ですし、その内容もお子さん二人が納得できるような内容で作成されたほうがよいでしょう。
月並みな回答かもしれませんが、ご参考になれば幸いです。

回答日:2016年3月29日

ありがとうございます。アドバイスの通りしたいと思います。こそこそやるのは絶対良くないし、オープンにするつもりです。その際に子供の言い分もしっかり聞きます。親の件は反面教師にしたいと思います。

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「遺産相続の準備」に関する相談Q&A

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「遺産相続の準備」に関する他の記事

ページトップへ

Copyright © 2015 All Partners Inc. All Rights Reserved.