menu

相続の専門家を検索

相続を専門家に頼んだ時の費用はどうなりますか?

あんぱんまんさん 2016年3月25日 埼玉県

私は50代の主婦で3歳年上の姉がいます。2人とも既婚です。先月父が亡くなり相続の手続きを開始しました。財産は現金が500万位と自宅(恐らく2000万位)です。自宅は売る事になると思います。私は忙しいし姉も無理なので専門家に全てお任せしたいのですが、姉が「費用が掛かる」と言って渋ります。でも自分はやりたくないそうです。自宅を売却して相続を全て済ませるまで専門家にお願いしたら費用はざっくりどの位掛かるのでしょうか?

回答日:2016年3月29日

質問に書かれている内容はかなりの部分で情報が不足しているので、一概に回答はできないと思われます。仮に回答したところで、大きな範囲(数十万~数百万)といった回答しかできないと思われます。

自宅の金額も固定資産税の評価額と実際に売買する金額とで、上にも下にも変わってきます。(評価2000万でも実際には500万だったり、逆に5000万だったりすることも多々あります)

不動産を売却されるのであれば、報酬はその売却益からの支払となるのが一般的と思われますので、赤字になることはないと思われます。

回答日:2016年3月29日

相続人間で方向性が同じ(本件では売却金を含めての分け方に異存がない)と言うこと出れば調停以外での処理になります。費用面は法的手続きになるかどうか(その場合依頼を受けるのは一方当事者にはなりますが)によって区々かと思いますが、着手金は2~30万円、解決報酬は売却金を含めた相続財産の1割程度、でしょうか。売却等の一切を一任する、と言うことと比較して高額と感じるかどうかは何とも言えませんが。

回答日:2016年3月29日

トラブルを防ぐために弁護士さんに頼みたいのです。姉はケチなくせに自分は動きません。説得してみます。

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「相続手続き」に関する相談Q&A

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「相続手続き」に関する他の記事

ページトップへ

Copyright © 2015 All Partners Inc. All Rights Reserved.