menu

相続の専門家を検索

借金トラブルについて

さちえさん 2016年3月25日 山梨県

私は数年前に親しい友人に15万円程のお金を貸して未だに返して貰っていません。
貸した時に借用書を書いてもらったので、それは手元にあります。
先日その借金を返して欲しいと言って電話したのですが、そんなもの借りてないとシラを切られてしまいました。
このままでは一切返してもらえないのかと不安な気持ちでいっぱいです。
どうすれば間違いなく全額返してもらうことができるでしょうか?

回答日:2016年3月30日

回答者: 匿名 行政書士

①親しい友人ですので、まずは借用書のコピーを添付して、文書で催促、内容証明で催促の順で進めたらいかがでしょうか。
②一括での返済が無理のようであれば、債務弁済契約を結び複数回に分けて返済してもらう方法もあるかと思います。(注意点として、相手の給料日等が解ればその後の設定をする。公正証書の作成を検討する。)
③話し合いで②の実現が難しいのであれば、お近くの簡易裁判所へ少額訴訟の提起の検討をする。少額訴訟に関するホームページを貼り付けておきます。
http://www.courts.go.jp/saiban/syurui_minzi/minzi_04_02_02/
※全額回収される事を祈っています。

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「マネー」に関する相談Q&A

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「マネー」に関する他の記事

ページトップへ

Copyright © 2015 All Partners Inc. All Rights Reserved.