menu

相続の専門家を検索

成年後見人がついている父が亡くなった後の財産の移譲

ムッシュさん 2016年3月25日 鹿児島県

父は認知症で要介護4です。私は長男で姉が一人います。父の財産管理は姉が一人でしていたのですが、私に一切開示しなかったり、父の保険証や掛かった介護費用を寄こさないなどのトラブルがあり私が成年後見人の申し立てをして無事弁護士さんが選任されました。今は弁護士さんが管理しています。父が亡くなった後は後見人から相続人に財産が渡されるそうですが、どの様に渡されるのでしょうか?姉は父の財産を横領していたので、出来れば姉に通帳や印鑑などを渡して欲しくありません。

回答日:2016年3月29日

相続人の誰かに渡せば,後見人の義務は免れると思います。が,あとでとやかく言われることを心配して,話し合いがつくまでどちらにも渡さないとか,半分くらいにわけて,一方に原本,他方にコピーを渡すという手段をとるかたもいらっしゃると思います。
ただ,お父様が亡くなられた後のことなので,通帳や印鑑の使用はできないため,だれに引き渡すかを争うことに意味があるとは思えません。後見人から,資産の目録と,通帳のコピーをもらえれば,それで十分と思います。

回答日:2016年3月29日

回答ありがとうございます。姉は嫌がらせをして、今までも父の財産を隠したり、知らないというので本当に苦労しました。後見人さんも姉を怖がっている様で困っています。

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「遺産相続の準備」に関する相談Q&A

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「遺産相続の準備」に関する他の記事

ページトップへ

Copyright © 2015 All Partners Inc. All Rights Reserved.