menu

相続の専門家を検索

父と仲違いしたら、財産はもらえないのでしょうか?

ひとさん 遺産相続の準備 2015年6月4日

父65歳、母63歳、姉35歳、私30歳の家族構成です。
父とは数年前から、仲違いをしており、最後に会った3年前に
「お前には財産はやらん!」と言われてしまいました。

姉や母から、最近、父の調子が悪く入退院を繰り返しており、そろそろ危ないのではと聞きました。
生前に私だけには財産は渡さない、と指定しておくことはできるのでしょうか?

自分としては、血の繋がった子供なので、全く財産がもらえないはずはないと思うのですが、法律的にはどうか、専門家の方のご意見を伺いたいです。

また、私から、母や姉に言わなければならないことはありますか?
今、やっておくべきことはなんですか?

回答日:2015年6月5日

相続人を廃除する手続きがありますが、これは被相続人を虐待したり重大な侮辱を加えたりという事由がある時に、裁判所に申し立てをして行うものです。

お父様がこの手続きをしてなければ、たとえ遺言で次女には財産を遺さないという内容を書いたとしても、あなたには遺留分の権利があります。

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「遺産相続の準備」に関する相談Q&A

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「遺産相続の準備」に関する他の記事

ページトップへ

Copyright © 2015 All Partners Inc. All Rights Reserved.