menu

相続の専門家を検索

亡くなった人の預金の入金出金を調べる方法

nnnさん 2016年3月25日 東京都

友人が話していたことです。その友人の旦那さまは5年ほど前に他界されていて、銀行の手続きなども終わっているとのことなのですが、今になってちょっとトラブルになっていて、銀行のお金の入金や出金を確認したいそうです。預金通帳は無くなってしまっているとのことなのですが、銀行にお願いすれば調べてもらえるものなのでしょうか?教えて下さい。

回答日:2016年3月28日

回答者: 匿名 行政書士

まずは銀行に照会をしてみてください。
①故人の「死亡診断書」または「死亡の記載のある戸籍謄本(または除籍謄本)」
②相続人(窓口で照会をかける人)の戸籍謄本。(故人の相続人であることを証明するため)
③相続人(窓口で照会をかける人)の印鑑(認印可、銀行に要確認)
④相続人(窓口で照会をかける人)の本人確認できる運転免許証など
銀行より必要な物が求められますので、確認をお願いします。

回答日:2016年3月28日

銀行の取引履歴は、相続人であれば開示請求ができます。戸籍謄本等が必要になるので、まずは銀行に行って相談してみてください。

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「相続トラブル」に関する相談Q&A

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「相続トラブル」に関する他の記事

ページトップへ

Copyright © 2015 All Partners Inc. All Rights Reserved.