menu

相続の専門家を検索

遺産分割について

蛸名人さん 遺産相続の準備 2015年6月4日 大阪府

父と母はお互いに再婚です。私は母の連れ子となり、兄や姉は父の連れ子となります。(私は会った事はありません。)10数年前に父が他界し、その際に母と兄姉が協議し、兄姉の好意で現在母と住んでいる家の名義を母にし現在に至ります。最近、母が体調を崩し入院した際に、医師より余命が長く無い事を告げられ自分の死後の財産分割の心配をしています。この様な場合の遺産分割はどの様になるのでしょうか?遺産は、居住している住宅の土地家屋と数百万円の預貯金です。どちらも元は父名義のものです。

回答日:2015年6月5日

お母様が再婚相手のお子さま達と養子縁組してなければ、お母様の相続人はご相談者さまだけです。養子になってたら、三人で話し合いをして遺産分けすることになります。養子縁組しているかどうかは戸籍を遡ることで確認できます。

もとの名義が誰であろうと現在の所有者がお母様であれば、これは変わりません。

回答日:2015年6月5日

追記
お母様に他に実子がいれば、その方も相続人になります。
念のため追記しておきます。

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「遺産相続の準備」に関する相談Q&A

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「遺産相続の準備」に関する他の記事

ページトップへ

Copyright © 2015 All Partners Inc. All Rights Reserved.