menu

相続の専門家を検索

配偶者の相続放棄

すみれさん 2016年4月4日 東京都

夫の財産の相続について質問です。配偶者は調べると常に相続人になるようです。しかし夫の財産には債務の方が多いので妻の私は一切を放棄したいと思っています。と言っても財産は少ないのですがあります。預貯金1,000万円と今、住んでいる家と土地です。子どもには債務以外の財産を相続させたいのですができるのでしょうか?子どもは高校生と社会人です。

回答日:2016年4月4日

回答者: 匿名 行政書士

①奥様だけが相続放棄をした場合、子供さんが全て(財産、負債)を相続することになります。奥様と子供さん全員が相続放棄をした場合、ご主人のご両親が存命ならば相続人となり、ご存命でなければ、ご主人のご兄弟が相続人となります。(相続人全員が相続放棄をしなければなりません)
②法律上、財産放棄をした場合、ご質問の「債務以外の財産を相続させたい」はできません。
③仮に、財産と負債が明確に確認できなければ、「限定承認」の方法もありますので、負債と財産を明確にされることをまずは行ってください。
④相続放棄、限定承認は被相続人(ご主人)が亡くなられてから、3か月以内に家庭裁判所へ申立てをする必要があります。

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「相続放棄」に関する相談Q&A

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「相続放棄」に関する他の記事

ページトップへ

Copyright © 2015 All Partners Inc. All Rights Reserved.