menu

相続の専門家を検索

土地と家しか資産がない場合の相続は?

ゆみりんさん 2016年4月6日 広島県

私は、結婚していなくて、独身です。現在家族とは別居しています。一人暮らしです。現在の家族構成は父と母と妹、妹の子供、私の5人です。妹は10年以上前に離婚し、実家に戻っています。妹が現在、両親と同居しています。相続と言っても、両親の財産と呼べるものは家と土地くらいです。両親がもし、亡くなった場合、両親の家と土地は誰が相続できますか?もしも、両親が亡くなって、誰も住まなくなったら家はどうなるのでしょうか?基本的な質問ですが教えて下さい。

回答日:2016年4月7日

回答者: 匿名 行政書士

家の築年数、立地等が判明しませんので、一般的な回答として投稿します。
①ご両親が亡くなられたら、相続人は相談者様と妹様になり、相続財産(不動産、預貯金等)は均等配分(1/2)です。家と土地(不動産)は亡くなられた時点で、法律上はご姉妹が引きつがれる形となります。
②ご姉妹様のどちらかが先に亡くなられていたら、その子供さんが代襲相続します。(妹様の子供さんが相続人になる場合もありえます)
③ご両親の遺言書が遺されていなければ、ご姉妹で遺産分割協議を行い相続財産(家と土地)の相続をどうするかを話し合うことになります。
④誰も住まなくなったら家(不動産)はそのままで売却、貸与、することになるものと考えます。(更地にする必要があるかもしれません)
⑤売却、貸与できなければ、空き家となり、具体的な対策が取れない場合があります。(今後の社会問題)

回答日:2016年4月7日

ご両親が亡くなった場合の相続については、遺言がなければ、相続人での協議になります。その際、例えば現に居住している人がそれを所得してあとは金銭で清算するとか、が考えられます。相続人はその相続開始時によって決まります。仮に相続時に空き家になっていても、法的には相続問題は残りますので、分割協議をする必要は残ります。

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「遺産相続の準備」に関する相談Q&A

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「遺産相続の準備」に関する他の記事

ページトップへ

Copyright © 2015 All Partners Inc. All Rights Reserved.