土地を売却する前に知っておきたいこと

土地を売却するということは、人生でそれほど多くはありません。反対から考えれば、土地を購入するというのも一大決心を伴います。 ですから、自分が思っていたように進みませんし、売りに出してからすぐに買い手がつくというのも非常に稀なことです。 まずはそうした心得を持ってから土地の売却について考えてみましょう。

土地を売却するにもお金が必要?

スムーズな土地売却をお考えなら、まずは売却の際に必要となる書類の準備をしましょう。登記簿謄本、売買契約書、重要事項説明書、土地測量図・境界確認書、固定資産税納税通知書など多くの書類が必要です。チェックリストなどを作成して、効率よく書類を揃えていくのがお薦めです。

もちろん売却するにもお金が必要です。通常は土地の売却を不動産会社に依頼しますので、不動産会社への仲介手数料が必要となります。これは法律で決められており、売買価格が400万円超の場合、売買価格×3.15%+63

副業、プチ起業、スキルアップにおすすめ!アート・クラフトの講師になれる認定講座

 

世界中で大人気、NYやLAでは「第2のヨガ」と呼ばれる新しいアート・DIYのレッスン方法を学んでみませんか?

副業、プチ起業、スキルアップにおすすめ、講師として教えられるようになる「ペイントインストラクター認定講座」「DIYインストラクター認定講座」の講師が全国で誕生中!

講座の詳細はこちら

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。