結局いくらもらえる?相続割合のケース3選

このページでは、どのような相続人がいたらどのような相続割合になるのかについてお伝えしたいと思います。

相続割合は相続人が誰になるかによって異なる

相続順位がまず相続割合の基本となる

相続には3つの種類があります。

それは、子や孫などのいわゆる「直系卑属」が居る場合(第一順位の相続)、子・孫はおらず両親や祖父母などのいわゆる「直系尊属」が居る場合(第二順位の相続)、直系卑属も直系尊属もおらず兄弟姉妹が相続人になる場合(第三順位の相続)です。

これにより相続人が誰になるかが決まります

次に、配偶者の有無が相続割合を大きく左右する

配偶者、つまりは妻や夫が生存している場合には、第一順位の相続で1/2、第二順位の相続で2/3、第三順位の相続で3/4の相続分があります。どれくらいの割合で相続するかは誰が相続人になるかで大きく異なってくるといえるでしょう。

相続のケース別の相続割合について

ここでは残された財産が現金3

副業、プチ起業、スキルアップにおすすめ!アート・クラフトの講師になれる認定講座

 

世界中で大人気、NYやLAでは「第2のヨガ」と呼ばれる新しいアート・DIYのレッスン方法を学んでみませんか?

副業、プチ起業、スキルアップにおすすめ、講師として教えられるようになる「ペイントインストラクター認定講座」「DIYインストラクター認定講座」の講師が全国で誕生中!

講座の詳細はこちら

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。