menu

相続の専門家を検索

安倍晋三の祖父は岸信介!安部家、岸家、佐藤家の関係は?

ニュース・コラム 2015年12月14日 閲覧数:13926
安倍晋三首相はやはりただラッキーだけで首相になったのではなさそうです。
その血筋、家系をみるとなるべくしてなったと言わざるを得ません。
今回は、安倍首相の家系図をみてみましょう。

父親は次の首相と言われた安倍晋太郎

安倍晋太郎は大変優秀な人物だったそうで、外務大臣、自民党幹事長と歴任していました。
特に、1990年9月のゴルバチョフ来日の折には、その尽力に奔走するとともに、会談も行いました。
しかし、その後次期総裁と目されていたにもかかわらず、すい臓がんでなくなります。

安倍晋太郎の父親である安倍寛も衆議院議員でした。戦前、戦争に反対する立場から東條英機への批判を繰り返しています。戦後再度の選挙に出馬予定でしたが、その直前に亡くなってしまいました。

安倍寛→安倍晋太郎と政治家としての家系は受け継がれてきたのです。
 

母親は岸信介の娘

安倍首相の母である洋子さんは岸信介の娘にあたります。
ということは、安倍首相のおじいちゃんが岸信介ということになります。
おじいちゃんに可愛がられたようです。

ところで、岸信介(56代、57代内閣総理大臣)と佐藤栄作(61代、62代、63代内閣総理大臣)は実の兄弟にあたります。
苗字が違いますね。

もともと、岸信介の父、佐藤秀助は岸家から婿養子に入っていました。つまり、父親は岸家の出身だったのです。
ところが、岸家では跡取りがいなかったので、岸信介が養子に入ったのでした。
岸家と佐藤家においては、よく養子縁組がなされたようです。

実の兄弟が総理大臣とは本当にすごいですね。

なお、次男である岸信介には兄がいました。
佐藤市郎といいますが、実は、三兄弟の中でもっとも優秀だったそうです。
海軍大学校でトップの成績を収め、海軍中将を勤めます。
ただし、身体が弱かったので、太平洋戦争前に学者に転身しています。

信介と三男の栄作も優秀で東京帝国大学を卒業していますが、いったいどんな3兄弟なのかと思ってしまいます。


photo by Presidencia de la República Mexicana

妻 昭恵さんは森永創業者一族出身

昭恵さんのお父さんは森永製菓の元社長 松崎昭雄さんです。
昭恵さんのお母さんである恵美子さんが、森永製菓二代目森永太平さんの二女にあたりますので、生粋の森永一族なのです。

なお、森永製菓の現会長の森永剛太氏は昭恵夫人の叔父にあたります。
 

安倍晋三首相の兄弟は議員と社長

実は、安倍総理大臣の弟には、岸家の養子となった岸信夫参議院議員がいます。

また、兄の安倍寛信氏は会社社長です。
ちなみに安倍寛信氏の奥さんはウシオ電機オーナー一族になります。

ところで、安倍首相には子どもがいません。
いろいろ事情があるのでしょうが、跡継ぎがいないのです。

ただし、安倍家全体として安倍寛信氏の息子が安倍家の跡継ぎに内定したとの情報もあります。
 

まとめ

安倍総理の遠い親戚には、麻生太郎財務大臣がいます。
実は、政界では政治家一族同士で結婚があったりしますので、よくよくたどると遠い親戚ということもあるのです。

政界のサラブレッドと言われるのも、親戚同士で政治を行っている状況をみると言い得て妙ですね。
 
この記事について
オール相続の最新情報をお届けします。

マニュアル・手続き書類ひな形、無料プレゼント中!

オール相続では、相続・終活の手続き方法や重要なポイントについて解説した冊子を無料配布しています。

「誰がいくらもらえる? 」「相続税はいくらから?」「手続きのスケジュールは?」

また、自分でも手続きができるように各種書類のテンプレート・ひな形をマイページから無料でダウンロードできます。

オール相続のメルマガに登録!

相続・資産に関するお得な情報や、限定セミナーのご招待などをお届けします。

メールアドレスは abc@example.jp の形式で入力してください

「ニュース・コラム」に関する他の記事

「ニュース・コラム」に関する相談Q&A

条件に該当する相談はありませんでした。

ページトップへ

Copyright © 2015 All Partners Inc. All Rights Reserved.