menu

相続の専門家を検索

徹底見直しでお得に!自動車保険の要らない特約

家計の見直しをするにあたって、必ずと言っていいほど対象に挙げられるのが「自動車保険」。
ちょっと見直してみるだけで、ガクンと保険料が下がるケースもあります。
そのほとんどが、要らない特約をバッサリ切り捨てた場合です。
改めて補償内容を読んでみると「これって本当に必要?」という特約が少なくありません。代表的なものをいくつか挙げてみます。

マネー 自動車保険,特約,見直し,お得 2016年5月26日 閲覧数:75

代車特約

見直しをする際に真っ先に「要らない特約!」と言われるのがこの代車特約です。

代車特約とは、事故後に車を修理に出している間の代車費用が保証される特約です。

とはいえ、もし相手側に非がある場合はあなたの負担はありません。また、よほど車がないと困るような地域に住んでいない場合は切り捨てても大丈夫でしょう。

例えば、もっぱら週末くらいしか乗らないような車に代車特約を付けていても、正直あまりメリットはないと思われます。そもそも、修理工場の代車もありますので、よほどの理由がない限り要らない特約です。

全損時諸費用保険金特約

全損時諸費用保険金特約は、事故によりあなたの車が全損してしまった場合に契約金額に10%を上増しした金額を支払ってくれるという特約です。

根本的に、全損に陥るような大事故ということがまず稀ということです。これに関しては、生命保険でカバーしたほうが若干お得かと考えられます。

臨時運転車特約

あなた自身ではなく、あなたの車を運転する子供や第三者が事故を起こしてしまった場合に対する特約です。人によっては必要な特約ではありますが、ほとんどあなた自身しか運転しないような場合には要らない特約ですね。

オールリスク免ゼロ特約

事故の状態・状況を問わず、全てのあらゆる車両保険事故においてあなた自身の自己負担が全くないようにできる特約です。総合型の自動車保険に組み込まれている場合が多い特約ではありますが、定額式となると月額5万円ととにかく割高です。

事故が起こることを常に想定する環境にいるならともかく、普段の環境であれば削っても問題はないのではと考えられます。

人身傷害特約

人身傷害特約とは、ただ車に関わる事故だけにとどまらず、犯罪被害や歩行中の事故による怪我に対しても補償される特約です。

一見必要そうな特約ですが、よくよく内容を確認してみると、この特約は記名被保険者のみならず、その「家族」にまで補償されるのです。従って、誰か1人この特約に加入していれば、同居の家族は特約に加入する必要はないのです。

弁護士費用特約

弁護士費用特約は、100%相手の過失による事故の場合、被害者側の保険会社は示談交渉を行うことができません。その代わりに弁護士を雇うことになるのですが、その時の費用を補償してくれるという内容の特約です。

どんな場合でも、必ずしも相手方が素直に非を認めてくれるとは限りません。また、相手の保険会社がタチの悪い会社だったりするとこちらは被害を受けた上に、面倒なことに巻き込まれることにもなります。ですから、自動車保険に付けていたほうが無難な特約ではあります

これもまた、名称からも内容からも必要そうですが、「人身傷害特約」と同様に、記名被保険者本人・及びその家族が補償対象となりますので、誰か1人加入していれば、その他の家族は加入する必要はありません

個人賠償責任特約

おまけのように付けられていることの多い個人賠償責任特約。

この個人賠償責任特約は、車とは全く無関係のことであったとしても、兎にも角にもあなたに「賠償する責任」が生じたときに、その賠償分を補償してくれる特約です。

この特約もまた、本人・配偶者・同居家族・生計を同じくする未婚の別居中の子などが補償対象となっていますので、家族全員分カバーできます。ですからこれもまた、誰か1人でも加入していれば他の家族には要らない特約なのです。

またこの特約は自動車保険以外にも、生命保険・クレジットカードの付帯保険といったものでも似通った補償がついている場合がありますので、一度、他の保険内容も併せて確認しておく事をおすすめします。

そんな時間はないよ…という忙しいあなた

「自動車保険の見直しをしよう!」と口では簡単に言えますが、なかなか忙しくて、後回しになってしまいがちです。そんな時に活躍するのが「一括査定サイト」です。複数社に対する一括見積もりと比較検討を行えますので、短時間で多くの情報を得ることができます。

代表的なものを挙げると、

・インスウェブ
・保険スクエアbang!
・比較.com

などがあります。また、見積もりからそのまま本契約まで進んだ場合に限って、クオカードのプレゼントがあったりとちょっとしたプレゼントがある場合もありますよ。

まとめ

あなたが今加入している自動車保険は、本当にそれが一番ベストな・無駄のない契約内容でしょうか?これを機に、自動車保険の見直しをやってみませんか?

無駄とは言え、なんでも特約を外すことは不安だと思う方が多いかと思います。そういう時は、特約のプラスアルファよりも、車両保険をフルカバーにして、人身傷害保険の保険金額を少しでも高く設定しておいたほうが「自動車保険」としての価値や安心感が高まるのではないでしょうか?

この記事について
オール相続の最新情報をお届けします。

マニュアル・手続き書類ひな形、無料プレゼント中!

オール相続では、相続・終活の手続き方法や重要なポイントについて解説した冊子を無料配布しています。

「誰がいくらもらえる? 」「相続税はいくらから?」「手続きのスケジュールは?」

また、自分でも手続きができるように各種書類のテンプレート・ひな形をマイページから無料でダウンロードできます。

オール相続のメルマガに登録!

相続・資産に関するお得な情報や、限定セミナーのご招待などをお届けします。

メールアドレスは abc@example.jp の形式で入力してください

「マネー」に関する他の記事

「マネー」に関する相談Q&A

ページトップへ

Copyright © 2015 All Partners Inc. All Rights Reserved.