menu

相続の専門家を検索

本木雅弘、葉加瀬太郎が婿養子なのは相続税対策?

ニュース・コラム 2015年12月18日 閲覧数:2477
『結婚したい人がいるのだけど、婿養子になることが条件なんだ』
あなたの息子さんからこのように言われたら、どうされますか?

最近は結婚の考え方も柔軟になってきていますので、このような話も珍しく無いのかもしれません。
この記事では、芸能人の婿養子の例を挙げながら、養子の相続税対策について解説いたします。

本木雅弘の場合

モックンこと本木雅弘さんは1995年に内田也哉子さんと結婚しています。
内田也哉子さんの両親はロックミュージシャンの内田裕也と女優の樹希希林です。

この結婚では、本木雅弘さんが婿養子になる形で成立しています。

本木雅弘さんは3人の男兄弟の2番目、内田也哉子さんは一人娘ということもあり養子縁組となったと言われています。

 

葉加瀬太郎の場合

世界的なヴァイオリニストの 葉加瀬太郎さんは1999年にタレントの高田万由子さんと結婚されています。
高田万由子さんの先祖は明治・大正時代に貿易会社を営み、財をなした実業家です。
かつては、東京の港区に時価200億円の豪邸を持っていたとされるお金持ちでした。

この結婚でも、葉加瀬太郎さんが婿養子になる形で成立しています。

高田万由子さんは一人娘であったことから、養子縁組となったと言われています。
 

養子が相続税対策となる3つのワケ

上記のお二人が婿養子となったのは諸般の事情があると推測します。
その理由の一つとして、取り上げられるのが相続税対策です。

一般的には養子を設けることは相続税対策につながります。
これは、具体的にどのようなことなのか、そのワケをご紹介いたします。
 

基礎控除額が増える

相続税では、一定の金額までの財産については税金がかかりません。
これを基礎控除額といいます。

基礎控除額は3,000万円+600万円×法定相続人の数により決まります。

この法定相続人の数には養子も含まれます。
ただし、実の子がいる場合は、養子は1人まで、
実の子がいない場合は、養子は2人までとする制限があります。
 

生命保険金の非課税枠も増える

生命保険金に相続税がかかる場合には、一定の金額までは非課税となる枠があります。

500万円×法定相続人の数までの生命保険金には相続税がかかりません。

この場合も基礎控除額と同様に、養子の数には制限があります。
 

累進税率をゆるくすることができる

上記二つの非課税枠が大きくなることも重要なポイントですが、資産家にとって一番の節税は累進課税を押さえることができる
点にあります。

養子の有無で相続税がどれくらい異なるのか?比較してみましょう。

設定

  • 財産10億円
  • 被相続人 夫
  • 相続人 妻と子ども1人
  • 法定相続割合で相続
 

養子無しの場合

相続税額 1億9,750万円
 

養子有りの場合

相続税額 1憶7,810万円

1,940万円も相続税が安くなります。

相続税率は相続財産が多くなればなるほど、税率が高くなって、税金がかかります。
最高税率は55%にもなります。
しかし、相続税は相続人ごとに税額を計算しますので、より多くの相続人がいれば、1人当たりの相続財産額を減らすことでき、結果的に税金を安くすることができるのです。
 

まとめ

実は、養子縁組には2種類あります。
今回紹介したのは『普通養子縁組』です。
普通養子縁組では、実の親との親子の関係はそのまま継続します。
したがって、実親の相続と養親の相続の両方の権利があることになります。
このことも、養子縁組をする際に覚えておきたいポイントの一つです。


 
この記事について
オール相続の最新情報をお届けします。

マニュアル・手続き書類ひな形、無料プレゼント中!

オール相続では、相続・終活の手続き方法や重要なポイントについて解説した冊子を無料配布しています。

「誰がいくらもらえる? 」「相続税はいくらから?」「手続きのスケジュールは?」

また、自分でも手続きができるように各種書類のテンプレート・ひな形をマイページから無料でダウンロードできます。

オール相続のメルマガに登録!

相続・資産に関するお得な情報や、限定セミナーのご招待などをお届けします。

メールアドレスは abc@example.jp の形式で入力してください

「ニュース・コラム」に関する他の記事

「ニュース・コラム」に関する相談Q&A

条件に該当する相談はありませんでした。

ページトップへ

Copyright © 2015 All Partners Inc. All Rights Reserved.