menu

相続の専門家を検索

相続放棄について

ななこさん 相続トラブル 2015年6月18日 東京都

私の母方の祖父母は連帯保証人になっった為借金があり、母も叔父も相続の際に相続放棄をしました。その時お世話になった弁護士さんに、母が亡くなった時も私たち(2姉妹)は相続放棄をしないと借金も相続してしまうので忘れないようにと言われました。現在も祖父母の借金は返金は終わってはいません。抵当に入っていた家を手放しただけです。残り分の借金額は、母が亡くなった時に相続放棄をしないと私たち孫にもふりかかってくるのでしょうか。ご教授の程、よろしくお願いします。

回答日:2015年6月18日

祖父母の相続とお母様の相続とは、分けて考えましょう。

お母様が祖父母の相続を放棄したのなら、現時点でお母様は祖父母の借金を抱えていません。

ここでお母様がお亡くなりになっても、祖父母の借金を負担してないので、祖父母の借金をななこさんがお母様から相続することはありません。

しかしながら、弁護士の先生が「相続放棄が必要」というのであれば、他にも理由があると思われます。その弁護士の先生に確認される事をお勧めします。

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「相続トラブル」に関する相談Q&A

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「相続トラブル」に関する他の記事

ページトップへ

Copyright © 2015 All Partners Inc. All Rights Reserved.