menu

相続の専門家を検索

遺留分がわからない・・・

mondai boyさん 遺留分 2015年3月19日 埼玉県

遺留分となんですか?友達に遺留分請求したらと言われたのですが、さっぱりわかりません。

回答日:2015年3月19日

回答者:オール相続本部事務局

遺留分とは、配偶者や、子供、孫などの直系卑属、自分の父や母、祖父母などの直系尊属が法定相続人となる場合に、相続財産の中で一定の割合は最低限相続できるという持ち分のことをいいます。兄弟姉妹や甥、姪、叔父、叔母にはこのような権利はありません。例えば、遺言書で全財産を奥さんに半分、長男に半分相続させるとして、弟には相続させないとしたとします。この場合、弟は民法上の法定相続分の4分の1のさらに2分の1、つまり8分の1については、最低限遺産を貰えることになります。なお、もらう場合には、遺留分減殺請求権という権利を行使する必要があります、詳しくは専門家にお聞きください。

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「遺留分」に関する相談Q&A

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「遺留分」に関する他の記事

マニュアル・手続き書類ひな形、無料プレゼント中!

オール相続では、相続・終活の手続き方法や重要なポイントについて解説した冊子を無料配布しています。

「誰がいくらもらえる? 」「相続税はいくらから?」「手続きのスケジュールは?」

また、自分でも手続きができるように各種書類のテンプレート・ひな形をマイページから無料でダウンロードできます。

ページトップへ

Copyright © 2017 All Partners Inc. All Rights Reserved.